紅茶とイギリスの暮らしの教室

cosy&rosy Dialy

エクルスケーキ

IMG_1006.jpg

英国の地方菓子Eccles Cake。
ティータイムでお出しすることや、英国菓子レッスンでのリクエストが
とても多いお菓子です。

フィリングの美味しさと香り高さが、ちょっぴり自慢のレシピなのですが、
カタチも丸型だけでなく、長方形も作ってみましたよ。
今日も岡山県からお越しのC様、A様にご紹介させていただいたところ、
気に入っていただけてとても嬉しかったです♪
冷めても美味しいのですが、焼きたてアツアツの香り高い状態でいただく
のが最高~なのです。

エクルスケーキは「ケーキ」と言うけれど、実際には「パイ」なのです。

これからの冬の時季も、そして来年以降も、きっときっと「うちの味」として、
毎年登場させるのだろうと思います。 スコーンをはじめ、グランマのアップル
ケーキや、林檎と薩摩芋のタルトなど、完全に「家庭の味」であるこれらの
お菓子なども、Cozy&Rosyの定番・・・。懲りずに食べに来てあげて下さい。

そうでした。
来年度(1月ではなく4月♪)からのことを、これから少しずつお伝えしていこうと
思っているのですが、これまでレッスンでは登場させていなかった、
食後のプディングたちも、ちょっとしたイギリスご飯も「我が家の食卓」に
留めないでおくような?!(笑)準備をしています^^

(2013年11月13日)

カテゴリー

最新記事

アーカイブ