紅茶とイギリスの暮らしの教室

cosy&rosy Dialy

夏のトライフル

夏のトライフル

Summer Triful

英国のデザート、トライフル。
毎年 夏になると 私が作りたくなるのは、レモンカードや柑橘のゼリー等を使って作る
夏らしいトライフルです。

大きめのガラスのボウルに人数分まとめた分量でドーンと作りますが
先週のグランマのバスケット 「夏のお茶会」では 一人分ずつガラスの器に入れて
作りました。

私が作るサマートライフルには カスタードクリームを使いません。
スポンジに適量しみこませるのは、自家製の伊予柑ピールを作った際の副産物である
シロップを水で割ったもの。
ゼリーは 果肉感を楽しめる感じ。
そして先週の3回のお茶会では、レモンカードではなく「パッションフルーツカード」を
使って作りました。 これ 初めてでした。
先月ロンドンのリバティでみつけて、これでトライフルを作りたい♪と買ってきました。
パッションフルーツカード、とても美味しかったですよ。
先日アフタヌーンティーをさせていただいた時には、プチサイズのビクトリアサンド
イッチにも使いましたが、この方が味がしっかり分かりやすかったと思います。

生徒さんの何人かの方が、「このガラスの器もいいな~」と仰って下さいました。
これ、使いやすくて! 
日ごろからお世話になっている、大好きなパティスリー keinoshinさんの美味しい
デザートが入っていた器を再利用させていただいているのですよ。
2年前だったかな...、一度に揃ったのは。人数分すぐ集めてしまえたくらい、
keinoshinさんの"この器に入っていたデザート"がとっても美味しくて、
美味しい上に、自分でも使いたいなと思った器もゲットさせていただいて
しまい、嬉しさが2倍でしたよ^^

また、季節が変われば 違ったトライフルを作りたくなりますが、
生クリームをのせる前までの工程は、前夜までに済ませておけますので、
(むしろその方が 作りたてよりも しっとり馴染むので いつもそうしています。)
気軽に手軽に登場させられるデザートで 私もすっかり助かっているのでした。

■Cozy&Rosyスケジュール一覧 http://cosyandrosy.com/schedule/

(2016年7月19日)

カテゴリー

最新記事

アーカイブ