紅茶とイギリスの暮らしの教室

cosy&rosy Dialy

ヴィクトリアサンドイッチ

ヴィクトリアサンドイッチ

Victoria Sandwich

本当に簡単で手軽な英国菓子。
紅茶にとっても良く合う英国の味。

軽いふわふわのスポンジでは物足りなく、さらには、
日本で上質とされるような繊細できめ細かい生地の食感は求めません。
リッチでどっしり、しっとりだけどあの食感。
華やかなスイーツとは全く異なる、英国菓子ならではの、たまらない魅力。
私は、好き^^
紅茶とこんなに仲良しのお菓子・・・愛おしいです!

Cozy&Rosyでヴィクトリアサンドイッチを作る時は、由来や、イギリスでの存在、
ヴィクトリア女王とアルバート公が出会う前からの生涯のお話、お二人の名の
ミュージアムのお話などをさせていただいています。
イギリスでのパーティーの時の、ビクトリアサンドイッチのエピソードもあります♪
このケーキのお話となると、私、1時間以上話が尽きないですよ(笑)。

下の写真は、先週のアフタヌーンティーの時に召し上がっていただいた、
夏バージョンのものです。
毎年、夏らしい色と味わいを出すためにレモンカードを使っているのですが、
先週はパッションフルーツカードにしました。
(先日ご紹介したサマートライフルにも使用したものです。)
そして、黄色いカードということで、合わせたのは白いフワフワスポンジ。
この時だけ特別にこちらのスポンジを選択します。軽くて暑い日には涼しげに映ります。

summervictoriasponge201707.jpg

(2016年7月21日)

カテゴリー

最新記事

アーカイブ