紅茶とイギリスの暮らしの教室

cosy&rosy Dialy

コーニッシュフェアリング

コーニッシュフェアリング

英国コーンウォールを代表するトラディショナルなビスケット、
「コーニッシュフェアリング」。
スパイシーで、ザクッ!ガリッ!とした歯ごたえのビスケットです。

コーニッシュは、〝コーンウォールの″と皆さんご存知かもしれませんが
フェアリングって、何だろう?と思うのではないでしょうか?

先月コーンウォールを訪れた時に買ってきた市販のフェアリングの
パッケージにも、それが何なのか書かれていましたよ♪

この地で毎年開かれてきたフェア(fair)=お祭り市が由来で名づけ
られたそうです。その店頭に並んでいたのですね。

食べてみても特別な感じはせず、ただ「英国的なお菓子だな」と感じます。
前々から、イギリスはジンジャー使い、ミックススパイス使いが多いことを
お話させていただいていますが、まさに、そういうお菓子の一種です。
ジンジャーやスパイスがきいているザクっとしたビスケットなわけです。
プレーンなショートブレッドやビスケットではなくても、
このタイプの(ジンジャー&スパイス風味の)お菓子は、イギリスでは
決して珍しくなく、国民的フレイバーのお菓子!?と言えると思います(笑)

このザックリしたフェアリングは、繊細な紅茶より、ブレックファーストティー
のような紅茶で、with milkでいただくのが好きです。
お茶が美味しくすすむ英国の素朴なお菓子たちに、いつもワクワク・ルンルン♪

(2017年7月 3日)

カテゴリー

最新記事

アーカイブ