紅茶とイギリスの暮らしの教室

cosy&rosy Dialy

英国菓子 Wensleydale風アップルパイ

英国菓子 Wensleydale風アップルパイ

英国ヨークシャーの国立公園内にホウズという小さな村があります。
ここで、とても美味しいチーズ「ウェンズリーデイルチーズ」が作られます。
もともとは羊乳で作られていましたが、今は牛乳で作られています。
私が大好きなチーズの一つです。
このチーズがどれほど美味しいかは、日本でも有名になった英国アニメ
「ウォレスとグルミット」をご覧になった方は、すぐにお分かりになるの
ではないでしょうか~^^

さて、こちらのアップルパイですが・・・♪
タイトルでは「ウェンズリーデイル"風"アップルパイ]とさせて
いただきました。本物のウェンズリーデイルアップルパイには
ウェンズリーダデイルチーズが使われるため、"風"としました^^
今日は、おうちの冷蔵庫にあったチーズで作りました。
写真をご覧いただいての通り、すりおろしたチーズが入った生地と
いうことで、ホロホロ、プツプツです。田舎っぽい味が出ています。

この素朴な田舎風のアップルパイ。
私が作るアップルパイの中で、最も素朴なテイストのように思います。
お菓子というより、食事のようなアップルパイ。
直径18㎝の型で焼いた場合、このパイに使われるお砂糖は大さじ1杯だけ。
バターは50g程度。とってもヘルシーで素朴なのです。
そして生地にすりおろしたチーズが入り、焼きあがった温かいパイには、
スライスしたチーズを添えるという食べ方です。チーズをパイの下において
おくと、食べているうちに溶けてきて美味しいのです。
※このアップルパイの時はクリームやアイスクリームを添えません。

地味なように思いますが、息子はこのパイをとても気に入っていますよ。

(2016年9月28日)

カテゴリー

最新記事

アーカイブ