紅茶とイギリスの暮らしの教室

cozy&rosy Dialy

10月初旬の葉っぱたち

10月初旬の葉っぱたち

Feel Autumn
Enjoy Autumn
Love Autumn

一日一日の、秋の変化に
昨日 今日 明日と、時が確実に流れていることを感じます。
今の時季は、緑の中に少しずつ混じっている紅葉にワクワク。
これが、あと少しで 暖色に包まれて、カサカサの葉っぱを
鳴らしながら歩くようになる。
季節の移ろいに、日々の小さな愉しみを与えてもらえるのは
とても嬉しく幸せなことだな~と...しみじみ。

■スケジュール http://cozyrosy.com/schedule/(10/4更新)
↑グループレッスンとしてご参加者を募集中のレッスンもございます。
 ぜひご検討下さい♪

(2017年10月 4日)

秋らしくなり

秋らしくなり

秋らしくなり
季節の移ろいの自然の美しさに一層心を動かされます。
それと同時に、冷え込みも出てきたり、日中と朝晩との
温度変化も大きかったりと、バランスを崩しやすい時期
でもあります。

今日は、ハニージンジャーミルクティーを作って飲みました。
お茶のおともは、パンオショコラ♪
喉に優しいお茶を飲み、身体を温め、少しゆっくり過ごしました。

恥ずかしながら、私は声が出なくなってしまいました...。
ハスキーを通り越した、とんでもない声。
皆さんも、どうかお気をつけてお過ごし下さいね。

それで...お願いがございます。
今日も数人の方からお電話をいただいたのですが、
この変な声では言葉が途切れ、言葉が届かず、お話になりません
でした。本当に申し訳ありません。
あと数日のうちになんとか治したいと思っておりますが、
この数日のうちにお電話でのお問合せをご検討下さっている
方がいらっしゃいましたら、メールでご連絡をいただくことを
お願いさせていただいてもよろしいでしょうか。
ご面倒をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い致します。
info@cozyrosy.com

そうは言っても、咳が出るわけでも、喉が痛いわけでもなく、
本人は元気なのです。
声を出そうとして、自分のひどい声に自分で驚いているくらい。


■スケジュール http://cozyrosy.com/schedule/

(2017年10月 3日)

秋色の植物たち

秋色の植物たち

日々、すっかり秋らしくなったと感じます。
Cozy&Rosyの玄関横も、秋色の植物たちが皆様をお迎え
しています。

冷え込みも始まりましたので、皆さん、体調にお気をつけて
お過ごし下さいね♪

私は、声がハスキーです(汗) どうしましょう。
ハニージンジャーミルクティーの出番です。

(2017年10月 2日)

ご案内:11/17「恵み溢れる実りに感謝のティータイム」

ご案内:11/17「恵み溢れる実りに感謝のティータイム」

Hale Plumeriaの中島彰子さんと、信州の秋の恵みを楽しむイベント
をさせていただくことになりました。
ぜひ収穫の感謝と癒しのひとときにお出かけ下さいませ。
初めてのコラボですが、日ごろから共感しあっている価値観を
私たちならではの形で表現できると思っております。
なお、主催がHale Plumeriaさんになりますので、お申込みや詳細は、
下のリンクよりご確認いただければ幸いです。
よろしくお願い致します♪

■日時 11月17日(金)午前の部、午後の部
■場所 長野県須坂市 Hale Plumeria

詳細はこちらをご参照下さいませ。↓
http://www.plumeria-jp.com/course/post-83.php

(2017年10月 1日)

スパークリングシャインマスカットティー

スパークリングシャインマスカットティー

今日は何て気持ちのいい秋晴れ!
昨日は雨で肌寒かったので、一層晴れやかな気持ちになります。

こんな日は、外でお茶をしたくなります。

今日の午前は、修了生のブラッシュアップレッスンで
「水質の違いと紅茶」の応用レッスンをさせていただいた
のですが、その時に淹れたダージリンが少し余ったのです。
そのダージリンとシャインマスカットと炭酸水を合わせて、
今日の秋晴れにぴったりのお茶に仕上げました。
気持ちいいリフレッシュのお茶となりました。

sparklingshinemuscattea (2)-400.JPG

(2017年9月29日)

スパイシーアップルサイダーティー

スパイシーアップルサイダーティー

今日は木曜日、紅茶調合室の営業日でした。
朝から雨降りで、肌寒くて、風も強くて...
こんな日は、どなたもいらっしゃらないかも...と淋しく
なっていたのですが、午前も午後も、同い年のお客様が
お越し下さって、良かった~と嬉しく思ったのでした。
「花空」のたえちゃん、
「CH.books CAFE」の愛ちゃん、
悪天候の中、ご来店どうもありがとう!!

今日は、配送のための梱包作業などもあり、母屋と調合室を
行ったり来たり。
13時過ぎにお昼ごはんを食べた後、なんだか自分のために
特別なお茶を作ってみたくなりました(笑)。

そして、スパイシーアップルサイダーティーを作りました。
サイダーをも、お鍋で火にかけます。
クリスマス時季のモルドサイダーの要領で、シンプルに
りんごとシナモンだけ使って作りました。そして蜂蜜を少し。
これが、美味しくて、美味しくて! 

(2017年9月28日)

ティーブレイクって素晴らしい

ティーブレイクって素晴らしい

少し疲れが出た今日。
夕食の支度の前に、あえてティーブレイク。私の時間。
リビングで20分だけ、録画しておいた番組を観ながら。

これだけで気持ちが切り替えられるのだから
ティーブレイクって素晴らしい♡

(2017年9月27日)

カリカリトーストwithマーマレード

カリカリトーストwithマーマレード

今日は午前がイギリスの暮らしの教室、午後が紅茶教室でした。

午前レッスンは「紅茶物語」。
目覚めの紅茶から始まり、就寝前の紅茶で終わる英国の一日の
紅茶の習慣。おすすめの紅茶、お菓子・お食事、マナー、
ティータイムグッズは? 
暮らしの中にたくさん登場する紅茶シーンをご紹介しています。

写真は、「ブレックファーストティー」の一コマです。
カリカリに焼かれた薄いトーストに、美味しいマーマレード♪

厚切りでフワフワの白いパンにマーマレードをつけるのでは、
やっぱり違うわけなのです。

ブレックファーストティーの紹介をさせていただきながら、
美味しく飲んだり食べたり...。

今日は初めてお目にかかった生徒さんもいらっしゃいました。
皆でたくさん笑って、とても盛り上がった幸せな一時と
なりました。 本当にありがとうございました。
「いただいたお言葉」に、喜びと感謝の気持ちでいっぱい。
こうして、こういうスタイルで、地道に続けてきて良かった...。


■イギリスの暮らしの教室 http://cozyrosy.com/britsh-life/
■スケジュール http://cozyrosy.com/schedule/

(2017年9月25日)

カテゴリー

最新記事

アーカイブ