紅茶とイギリスの暮らしの教室

cozy&rosy Dialy

3月のピクニック

3月のピクニック

今日は春分の日。
ポカポカの春の陽気。

今日は一日休みなので、こういう日を使って
今日のうちに雪対策をしていた庭の色々を
片付けようと。
ですが、息子が小さな砂場をキッチンに見立てて
砂の料理を作りはじめ、私はお客さん役で...と、
全くはかどらずに遊んでいましたら(笑)、
「本物」を食べたくなってくるわけです。
しかもこのお天気なので、外で食べたくなるのです。

そのようなわけで、急遽ピクニックをすることに
なりました。
これから、ピクニックが楽しい時季ですね♪

20170320myson.jpg

(2017年3月20日)

Cozyなティータイム

Cozyなティータイム

気軽にマグカップで。
でも お気に入りのマグカップで。

気軽な焼きっぱなしのフルーツケーキで。
だけど こういうのが大好物。

なので、
この簡単な感じは、私にはCozyで
まったり&ホッコリです。

(2017年3月19日)

Afternoon Tea Lesson

Afternoon Tea Lesson

本日はアフタヌーンティーレッスンでした。
ご参加下さった皆様、どうもありがとうございました。

「グランマのバスケット」では、お茶会としての
アフタヌーンティーをさせていただくこともありますが、
レッスンでは、3~3.5時間かけて、ティーフード作りと
レクチャーをさせていただいています。
主催する立場、招かれる立場、ホテルやティールーム等
でのアフタヌーンティー。
どこでアフタヌーンティーになっても、困らずに楽しめる
ための知識を習得していただいています。

そして、Cozy&Rosyのアフタヌーンティーメニューは、
少しだけの手間を惜しまず、贅沢な具材の使い方で
(決して私の食欲だけではありませんよ)
「美味しい!!」にこだわった品々です。
自分でも気に入っている味わいなのですよ♪

今日のスコーンは、
・プレーンスコーン
with クロテッドクリーム&ラズベリージャム
・クランベリーと練乳のスコーン♡
でした。 

この角度から撮影したら、6段の豪華スタンドに見えました♪
20170318-2.JPG

レッスンのお片付けの後。
どうもありがとう~!
20170318170919.JPG

■Cozy&Rosyのスケジュール http://cozyrosy.com/schedule/

(2017年3月18日)

ロイヤルミルクティー

ロイヤルミルクティー

本日の午後レッスンはロイヤルミルクティーでした。

大枠は変わらないのですが、1,2年前までと、「引き出し」
としてプラスαでお話&実演することが変わっておりまして、
「一味違う美味しさ」「美味しそうな見た目」のための
タイミングや状況を生徒さんにしっかり「目」で判断して
いただけるように、
「こうすると、こうなってしまう」
「それ以上にした時に、こういう違いが出る」
ということもお伝えしながらご覧いただいています。
「こうなってしまう」も、あえて実際に示させていただくので、
かつてより、美味しいロイヤルミルクティーをより一層自信を
持って安心してお作りいただけるようなっていると思います。


・成分の恵みを無駄なくいただく
・味と香りを引き立てる
・自然の甘みを感じられる
・材料の使い分けで好みの食感に
・膜を張らせない(膜が苦手な方に対して)
・後片付けが簡単
・心身のためのお茶

これらを実践しています。

ハニージンジャーミルクティーは、Cozy&Rosyの応用で
外せない定番です♪ 最も頻度多く作っていますよ〜。
本日も美味しくいただきました。ありがとうございました。

■Cozy&Rosyのスケジュール http://cozyrosy.com/schedule/

(2017年3月17日)

絵本 Tiger Who Came to Tea

絵本 Tiger Who Came to Tea

今日は木曜日。 紅茶調合室の営業日でした。

調合室では、待ち時間に楽しいおしゃべりをさせていただき
ながらの時もあれば、収納棚の中にたくさんご用意させて
いただいている洋書や絵本、雑誌をご覧いただきながら
ゆっくりお過ごしいただくこともあります。

今日は私が大好きな絵本を1冊紹介させていただきます。
「Tiger Who Came to Tea」です。

「おちゃのじかんにきたとら」(作 ジュディス・カー)という
題名で日本語版も出ているのでご存じの方も多いかもしれません^^

なんとも微笑ましい心温まるストーリー。
そして絵だけを眺めても、イギリスの60年代を感じられ、
ほっこりするのです。

おなかをすかせたトラが、ソフィという女の子とそのお母さんが
ティータイムを過ごしているところにやってくるのですが、
‟おなかをすかせたトラ・・・"と聞いたら、少し怖いイメージが
ありませんか?

ところが、礼儀正しいジェントルマンなトラさんなのです。

"Excuse me, but I'm very hungry. Do you think I could have
tea with you?"

人間と同じようにきちんとドアベルを鳴らして、家主が出てきた
ところで「ごめんください」から始められるトラさん。えらい!

「ぼく、おなかがペコペコなのですが、お茶をご一緒させていただく
ことはできますか?」

もう~♪こんな風に来てくれたら、ソフィのお母さんのように
"Of course, come in"と、私も言ってしまいます。

その後、きちんと席につくのです。
食べ方とその量は、すごいのです。笑えてしまうのと息を飲むのと。

散々な様ですが、ソフィはそっと寄り添って見守り・・・。

最後には" Thank you for my nice tea. I think I'd better go now"
トラさんはお礼を述べ、「そろそろおいとまします」と帰るのです。
食べ方はともかくの礼儀正しいトラさんが愛らしいです。

水も食べ物も底をつきたところ、お父さんが帰ってくるのですが、
お父さんは動揺もせず、‟それなら・・・"と素敵な提案を。

本でも映画でも、「この作品の何がいいのか」ということは、
その人その人の感性の中で、心のまま感じ取って、心への残し方は
その人の自由だと思っています。
私は、この絵本をとっても好きなのですよ。

このキレイな英語表現も微笑ましく心地良くて、息子によーく
読み聞かせております(笑)。

「めし!」「風呂!」「お茶〜!」 なんて とんでもない‼︎ (笑)
そんな言い方するようになったら返事しませんからね〜。


(2017年3月16日)

4/16(日)門前市に出店します

4/16(日)、紅茶でお世話になっている「粉門屋仔猫」さん
が入っておられる長野市東町のカネマツを会場に、
「門前市」が開かれます。
今回、Cozy&Rosyも出店させていただきます♪ 
千鶴さん、お声がけいただき、どうもありがとうございます。
今回の門前市は「イロドリ」がテーマです。
Cozy&Rosyは紅茶(ドリンク)、茶葉・雑貨の販売をさせて
いただくのですが、紅茶は皆様のご希望をうかがいながら、
シンプルなお茶の他、彩りある花びら・ハーブを加えた紅茶も
提案させていただきたいと思います。
みなさま、よろしくお願いします。

日時:4月16日(日)11:00-16:00
会場:長野市東町207-1kanematsu ギャルリカネマツ

■門前市のFBページ 
■門前市ページ内Cozy&Rosyのご案内 

(2017年3月15日)

英国料理 シェパーズパイ

英国料理 シェパーズパイ

本日は3月の「グランマのバスケット《B》」で、
お昼ごはんにシェパーズパイを作りました。

「コテージパイ」として牛肉や牛豚の合挽肉を使って
作ったものを召し上がっていただく機会は、これまでも
たくさんあったのですが、今回は、日本語で‟羊飼い"
を意味するShepherdということで、仔羊のお肉のミンス
を使って、「シェパーズパイ」を作ったのでした。

羊のお肉は匂いが苦手という方もいらっしゃいますよね。
なので、グランマのバスケットでは、3月レッスンのメニュー
として統一せず、今日1回限定とさせていただきました。

パイと言っても、パイ生地を使わず、マッシュポテトを
のせて焼き上げます。 これまでにもご紹介させて
いただいた、コテージパイ、フィッシャーマンズパイ等も
このタイプです。

レッスンでは、パーフェクトなマッシュポテトを作ることが、
どうやら一番「ため」になったようです!^^

食後には、英国菓子と紅茶でティータイムを予定しておりました。
ですが、私の胃袋で計算してしまったようで...
皆さんおなかい~っぱい♪になって下さいまして(笑)、
ケーキはお持ち帰りで、ティーだけで、歓談をさせていただき
ましたよ。
足りないより、おなかいっぱいになっていただける方が嬉しい
ので、それはそれで良かったです♪

Cozy&Rosyのイギリスの暮らしの教室では、様々なイギリスの
ごはんやお菓子・デザートを紹介させていただいておりますが、
「暮らしの教室」と意図的に謳っておりまして、決して料理教室、
お菓子教室というスタンスではありません。
その趣旨は、生徒さんにはレッスンでもお話させていただいて
いて、皆さん「うん!暮らしの教室だ!」と、仰って下さる
ようになり、意味合いが定着してきたことがとても嬉しい
この頃です♪

来週は「グランマのバスケット《C》」の開催が2回ございます。
お越し下さる皆さま、楽しみにお待ちしております。

また、シェパーズパイではなく、コテージパイ(牛肉or合挽)
でのレッスンをご希望の方がいらっしゃいましたら、お気軽に
ご連絡下さいね。

■グランマのバスケット 
 http://cozyrosy.com/britsh-life/granmma-basket.php

※4月のグランマのバスケットは「イースター」をテーマに
 お茶会をさせていただきます。

(2017年3月14日)

春のキッシュ

春のキッシュ

今日の午前はアイスティーのプライベートレッスンを
させていただいたのですが、ちょうどそのまま、業務活用の
打合せとなるため、ティータイムはお菓子ではなく、
春のキッシュを召し上がっていただきました。

キッシュはと言えばフランス...なのですが、
イギリスでも需要が高く、ティールームのランチメニュー
にも、‟本日のスープ"に並んで、キッシュプレートが
あることが多いのです。

生地は、イギリスならでは。
ショートクラストペイストリーを使うので、がっちりした
仕上がりにならず、焼き色もこの程度で白っぽい。

キッシュはチーズもふんだんに使うので、
紅茶がとってもよく合いますよ。

本日の春のキッシュの具材は
・アスパラガス
・新たまねぎ
・新じゃがいも
・ミニトマト
・ブロックベーコン

でした♪

20170313.JPG

(2017年3月13日)

カテゴリー

最新記事

アーカイブ