紅茶とイギリスの暮らしの教室

cozy&rosy Dialy

サマープディング

サマープディング

今日の午前は、紅茶教室で「基本のアイスティーの作り方
とバリエーション」のレッスンでした。

そして、ティータイムのデザートに用意させていただた
のが、夏のベリーたっぷりのサマープディング。
甘酸っぱくて、ひんやりさっぱりの、美味しい英国デザート。

このプディングは、食後のデザートとしたり、単品で
おやつに食べることの方が多く、ホットティーと合わせる
ようなティータイムのスイーツではありません。
なので、紅茶教室でお出しすることはないのですが、
アイスティーなら、合うのですよね♪

でも、この大きさでも、お腹いっぱい。(この私でも)

冷蔵庫で最低でも8時間くらいは休ませて馴染ませたいので、
前日の夕方に仕込んでおきました。
たくさんのベリーを使う贅沢品でもあり、バター等を生地の
材料に使うことなく食パンを使う庶民派のデザートでもあり・・・。

夏の時季、美味しいベリーベリーなサマープディングです。

VJHT6402-400.jpg

(2017年7月29日)

産地紅茶3種を試す

産地紅茶3種を試す

本日の午前は、紅茶教室の体験レッスンでした。
体験レッスンでは、紅茶とお菓子を召し上がっていただき
ながらCozy&Rosyについてのご案内をさせていただいた後、
3種の紅茶のテイスティングを体験していただいています。

世界三大銘茶の時もあれば、ちょうど旬の茶葉の時もあり、
それ以外に目的や理由があって選ぶ時も。

今日は、通信教育で紅茶について学ばれておられ、軽井沢の
某ホテルでパティシエをされていた方がいらっしゃり、
世界3大銘茶については、ご存じなわけで・・・^^

それなら、せっかくのこの機会に、召し上がったことのない
お茶を試してみませんか?と提案させていただき、
ルフナ、ドアーズ、ヌワラエリヤの3種をテイスティング
していただきました。

それぞれに、それぞれの良さがあって、とても美味しい。

■スケジュール http://cozyrosy.com/schedule/
■Cozy&Rosy紅茶教室 http://cozyrosy.com/lesson/

(2017年7月28日)

英国コーンウォール 鉄道駅のティールーム

英国コーンウォール 鉄道駅のティールーム

英国南西部コーンウォール。
電車でSt.Ives(セントアイヴス)に向かう途中、
とても小さな鉄道駅St.Erth(セントアース)で
乗り換えをしました。

次の電車が来るまで、それほど待ち時間がなかった
のですが、鉄道の構内に可愛らしいティールームをみつけ、
見逃すことができませんでした。
「BRANCH LINE TEAROOM」。
なんと、Ten of the best railway cafes(UK)の一つ♪

電車や蒸気機関車でイギリス内を移動する時に、たびたび
鉄道駅の構内に雰囲気のあるティールームやカフェを
みつけては、毎度ワクワクしてしまうのですが、今回の
St.Erth駅のティールームも、ワクワクせずにはいられません
でした。
sterth-2.PNG
入り口には、ワンちゃん用のお水も用意されていて、
心がほっこり和らぎました。

そう・・・ゆっくり座って、のんびりお茶をするような時間
はなかったものですから、店内をワクワク見させて
いただいた後、ティーを紙コップでTakeAwayして、St.Ives
までの約20分の移動中に飲むことにしたのです・・・が、
電車を待つ間に飲み切ってしまい、それなら陶器のティーカップ
でお茶を飲めばもっともっと気分よく美味しくいただけたと
思ったのでした。 
でも、そうは言っても、この小さなティールームとの出会いの
喜びが、何よりの嬉しい思い出なのでした。
sterth-1.PNG

(2017年7月27日)

英国デヴォン「ROCK FISH」

英国デヴォン「ROCK FISH」

英国デヴォンシャーの海岸沿いの6つの町に店舗を持つ
シーフードレストラン、「ROCK FISH」。
海に面した立地で、窓の外は海という眺望の中で美味しい
シーフードを楽しむことができます。
私は、EXMOUTH(エクスマウス)という町を訪れ、海岸沿いに
足をのばし、ROCK FISHまで行きました。

せっかくの機会だと思い、お魚まるごとのシンプルなローストを
注文することにしました。
新鮮で立派な鯛に切り込みを入れ、レモンとローズマリーを
たっぷり挟んで、オリーブオイルと塩だけでオーブンロースト
されていました。 素材そのものを感じられる美味しい一品。
添えられたチップスと一緒に楽しみました。

exmouth2.jpg

レストランのインテリアや小物も、センスに溢れて魅力的。
マリンな気分も高まります。

「ROCK FISHでご飯を食べてみたい!」と思ったきっかけは、
このお店のキャッチコピーでした(笑)

‟Tomorrow's fish are still in the sea"

すごくイイと思う♪ そそられるキャッチーです^^

■ROCK FISH
URL https://www.therockfish.co.uk/

(2017年7月25日)

英国デヴォン Exmouth

英国デヴォン Exmouth

英国南西部デヴォンシャーの旅日記(2017)。
エクセターのExeter Central駅から、2両編成のローカル電車
に乗って、Exmouth(エクスマウス)という海沿いの町まで
行きました。デヴォンにいるのだな~という気分が高まる景色。
ここは「旅日記」・・・としてみました。
知りたい、確かめたい、習いたいという観点の研修として訪れた
場所ではなく、エクセターの駅で駅員さんに「ここから1時間以内
で行けるデヴォンシャー内の町で好きな場所はどこですか?」
と尋ね(笑)、二人からエクスマウスはどう?!とすすめて
もらって訪ねてみた、観光としての場所だったのですよ。

exmouth1.jpg
エクスマウスは、「ジュラシックコースト」という、世界遺産に
登録されている英国南部の海岸線の最東端の町です。
三畳紀、ジュラ紀、白亜紀の地層が露出していて化石も見つかる
ことから、タイムスリップしたかのような海岸の景色を楽しめる
エリアとして知られていますが、エクスマウスという地名は、
海外からの観光客にはほとんど知られていない場所かもしれません。
オーストラリアのエクスマウスの方が観光地として有名ですね!
IMG_7040exmouth.jpg
鮮やかな色合いの建物が多かったですが、いつも滞在している
イングランド中部から南部に移動してきたら、「水色」のものの
多さに驚きました。
IMG_7032exmouth.jpg


(2017年7月25日)

簡単!気楽!アイスティー

簡単!気楽!アイスティー

今日で全3回開催の夏の「グランマのバスケット」のレッスンが
終了いたしました。ご参加下さった皆様、どうもありがとう
ございました。

今回のテーマは、アイスティーのおもてなし。
けれど、「紅茶教室」としての開催ではありませんよ~(^^)
「とにかく気軽に手軽に作れるアイスティーバリエーション」
をコンセプトに、紅茶教室の生徒さんではなくても、初めての
方でも、誰でも作れるようにご紹介させていただきました。
そう、日々の暮らしの中で、気負わずに気楽にお茶を楽しむ
ための、グランマの知恵袋です。

20170724-1 (2).JPG

様々なパターン、応用をきかせたバージョン・・・と、
作り方の実演と試飲の後、生徒さんに、自分で作ってみたい
アレンジティーをそれぞれに作っていただいてティータイム
を過ごしました。
皆さん、美味しそうに作って下さいました♪
お茶のおともは、レモンカードのヴィクトリアサンドイッチ
でした。そして、クッキーも。

次回のグランマのバスケットは、9月に開催させていただきます。
皆様のご参加、お問合せを楽しみにお待ちしています。
よろしくお願い致します。

■次回のグランマのバスケット http://cozyrosy.com/topics/7.php
■スケジュール(7/24更新) http://cozyrosy.com/schedule/

(2017年7月24日)

雨上がり 午後のお茶

雨上がり 午後のお茶

7月23日、日曜日。
久しぶりの雨。
でも今日は、息子の習い事のクラスメイトたちとのランチ会があり、
ワクワク楽しい気持ちで一日が始まりました。

楽しくて嬉しくて、調子づいて疲れ果てていた帰路の息子。
雨が止んでいることに気づくと・・・、
「keinoshinさんでケーキを買って帰って、外でゆったりティーしようか」
と、母(私)にクールな提案。

いいと思う!

昨日までしばらく暑~い日々が続き、庭でお茶なんて考えもしなかった
のですから、雨上がりの、こんなに涼しくてフレッシュな空気は、
楽しまないのがもったいない。

私がお茶の準備をしている間、息子は庭の倉庫からアウトドア用のテーブルと
折り畳みチェアを出してセッティングしておいてくれました。
(頼もしくなってきました~。)

雨上がりの午後のお茶の時間。
keinoshinさんのケーキで、ゆったり静かに、樹々を眺めながら風を感じる
ティータイムでリラックス&リフレッシュし、明日からの1週間のための
パワーを養いました。

(2017年7月23日)

コーニッシュ☆クリームティー

コーニッシュ☆クリームティー

今日は、Cozy&Rosyの「イギリスの暮らしの教室」のレッスンで
「スコーン作り&クリームティー」のレッスンをさせていただきました。
真夏の暑い中、スコーン作りをご希望下さったS様に大感謝でした。

いつもなら、特に暑い時季にはスコーンを焼く気分にならないのです。
でも・・・今年は違う。

私、今回のイギリス研修から戻って以来、「コーンウォールLOVE熱」が
冷めないのです。 むしろ、夏の暑さの上昇に比例するかのように、
その思いが高まる一方なのです。
コーンウォールとデヴォンと言えばクロテッドクリーム...。
それで、クリームティーをしながらコーンウォールを想って過ごし
たくなる、私の今年の夏...(笑)

そして今日のレッスンでは、コーンウォールやデヴォンのお話とともに、
コーンウォールでのピクニッククリームティーをイメージして、
カジュアルに盛り付けて楽しみました。
コーンウォールに想いを馳せながら・・・♪

■C&Rスケジュール http://cozyrosy.com/schedule/
■イギリスの暮らしの教室 http://cozyrosy.com/britsh-life/

(2017年7月21日)

カテゴリー

最新記事

アーカイブ