紅茶とイギリスの暮らしの教室

cosy&rosy Dialy

ハーブを楽しむ紅茶

ハーブを楽しむ紅茶

今日のレッスンは「ハーブを楽しむ紅茶」でした。

ハーブティーは、
・単品でなら良いけれど、お菓子と合わせるのは違うかな
・効用を取り入れたいけれど、特徴が強すぎて美味しく飲めない
・もう少し飲みやすければ、続けられるのだけど

と思う方が、けっこういらっしゃるのだなぁと感じてきました。

私はハーブティーも好きなので、様々な種類を美味しく楽しみますが、
上記のような声を聞く中で、もっと美味しく楽しく、ハーブと仲良く
関わり合えたら、きっと優しい暮らし方がその先にあるのでは...
と思い、そんなお手伝いができればと、この「ハーブと楽しむ紅茶」の
レッスンをさせていただいています。
そして、紅茶調合室では、基本的に紅茶をベースにして、用途や飲み方
などをうかがった上で、様々なハーブやスパイスを合わせています。

今日は、学校でハーブを学ばれ、実生活にも取り入れていらっしゃる
Mさんのプライベートレッスンでした。
そのため、通常のテキストは半分以上軽く流させていただいて、
ご希望いただいた(ご質問いただいた)ことに応えさせていただくための
実体験の実験スタイルでレッスンをさせていただきました。

・特徴が強いハーブを飲みやすく緩和する紅茶の合わせ方
 →異なる茶葉ごと、配合の比率ごと
・ティータイムにお菓子と合わせたい時の紅茶とハーブのバランス
・イギリスの暮らしの中で普通にしているハーブ活用

ティータイムには、紅茶と干し林檎に2種のハーブを合わせたお茶を
作りました。 昨日息子と焼いたクッキーもついでにつまんで♪

■Cozy&Rosyのスケジュール一覧 → http://cosyandrosy.com/schedule/

■グループレッスンとしてご参加者を募集中のレッスン
・12/3 (土)10時~「紅茶と健康」残4
・12/6 (火)10時~「インド紅茶」残2
・1/13(金) 10時~「グランマの新年のお茶会」残3
・1/16(月) 11時半~「ウェンズリーデイルアップルパイ」残3
・1/21(土) 10時半~「英国キッチン事情」残1
・1/23(月) 10時~ 「紅茶物語」残3

(2016年11月28日)

カテゴリー

最新記事

アーカイブ