紅茶とイギリスの暮らしの教室

cosy&rosy Dialy

Ginger Cake

DSC_0165.jpg

しっとりとした、ジンジャーケーキ。
普通のお砂糖ではなくジンジャーシロップやゴールデンシロップで
甘味と風味を出しているケーキなので、独特の食感。 
ジンジャーケーキも、お店・メーカーごと色々ですが、イギリスは
ジンジャーを使うお菓子やデザートがとても多いと思います。 
ジンジャーが大好きな私にとっては、嬉しい限りです。

今日(21日)、佐久のS様の集中レッスンで、午後の部のティータイム
に召し上がっていただきました。

イギリスのご飯やお菓子のお話をする中で、S様が、「イギリスで食べる
朝食が美味しくて!!」「スコーンがお店ごと違って、面白くて♪」とおっしゃり、 
また、「あれを日本でも・・・と思ってやっても、素材が違って同じにできない
・・・あれが美味しかったのに・・・」
「ほしいのは、あの食感や風味なのに・・・」とおっしゃっていました。
私も同感です。  レシピを参考に日本で作っても、やっぱり違う。
それはそれで美味しくても、違うものは違う・・・と思うのが本音。
代用できない素材はありますね。でも日本で再現するための技も発見♪
今日は、S様から"美味しかった"というお話をたくさんうかがえて、
とても嬉しかったです。

(2013年10月27日)

カテゴリー

最新記事

アーカイブ