紅茶とイギリスの暮らしの教室

cosy&rosy Dialy

思い出のリッズトルテ

DSC_0220.jpg

ジュリアナとの思い出。 
ジュリアナに感謝を込めて、帰国してから3回作ってみました。

今年のCozy&Rosyイギリス研修に組み込んだ、英国菓子のレッスン。
その中で教えていただいたものの一つに、ジュリアナのお家で大人気
だという、「リッツトルテ」がありました。
ついこの前のことだからかもしれませんが、鮮明に思い出せる 
"あの日・あの場所・あの時間"を思い出しながら楽しく復習。

たとえ、英国菓子やお料理の本、レシピがあっても、材料(素材)が
やっぱり違う。味や香りだけの問題ではなくて、テクスチャーが・・・。
だから、いつも「あの味・あの食感」に近づけるのに、何度か調整して
みなければなりません。でも、ここ数年、やっと「こうすればorこれを
使えば、こうなる」という感覚が出来たように思います。

この写真のリッツトルテは、たしか1回目・・・?! チョコレートはビターを
使ったのですが、ジュリアナはミルクチョコレートの色だったかな^^

また、ジュリアナとの時間を思い出しながら、作ってみたいと思います。

(2013年9月13日)

カテゴリー

最新記事

アーカイブ