紅茶とイギリスの暮らしの教室

cosy&rosy Dialy

秋の実りのケーキ

秋の実りのケーキ

今日はHale Plumeriaさんでコラボワークショップを開催させて
いただきました。今回のイベントの詳細は、また後日ご報告させて
いただき、今日は前日である昨日焼いた「秋の実りのケーキ」を
お先にご紹介させていただきたいと思います。
そう、イベントのテーマにピッタリの、このケーキを2台焼いて
持っていきました。


茶色い素朴なケーキだけど、たっぷりのフィリングが贅沢に使われた
このケーキは、どっしりとしていて、深みがあります。
低温でじっくり2時間かけて焼いています。

直径18㎝の型1台に使ったフィリングは
・人参 1~1.5本
・りんご 1個
・レーズン
・ブルーベリー
・アーモンド
・ひまわりの種
・かぼちゃの種
・松の実
・クコの実

独特な食感なのは、作り方や配合も面白いから^^

20171117 (1).JPG

日を置いて馴染ませたケーキではなく、出来れば焼き立てのアツアツを
そのままカットして、アイスクリームを少し添えて...という食べ方が
個人的な好みのケーキです。 もちろん、普通のケーキのように、
冷まして翌日以降に...というのも、美味しいのです。
こういう、おばあちゃんが作るようなケーキに、ほっとする日々です。

下の写真は、昨日ケーキを作っている時に、息子が写真を撮ってくれた
時のものです。
あれれ・・・肝心な対象が半分で切れていて、誰かさんの素足が(笑)。

ケーキ、ちゃんと僕の分もありますよ。
アイスクリームは、特別に多めに添えてあげましょうね♡

20171117 (2).JPG

(2017年11月17日)

カテゴリー

最新記事

アーカイブ