紅茶とイギリスの暮らしの教室

cozy&rosy Dialy

紅茶と健康

紅茶と健康

今日の午前は紅茶教室で「紅茶と健康」のプライベートレッスン
をさせていただきました。

このレッスンは、私自身が何度レッスンを重ねても、毎度紅茶に
対して感謝が深まるレッスンでもあります。

ティータイムには、先日も登場した「秋の実りのケーキ」を
お茶のおともに。

今日お越し下さった生徒さんTさんは、プライベートかペアでの
レッスンをご希望下さるので、ティータイムではいつもゆっくり
個人的なお話も楽しませていただいています。
お互い、ラーメンが大好きなので、そんなお話も(笑)

その生徒さんと、決して「行く」とも何とも話していなかったのに、
レッスン終了後、なんとお昼ご飯の先が、同じラーメン屋さんだった
のです! もうビックリ!(笑)

私はレッスンの片づけ等もあったため、時間差があったのですが、
ま、、、まさか。 あれほど多くのラーメン屋さんがあるのに、
同じ時間に同じ所でまたお会いできるなんて、たまたまであっても、
ただの偶然には思えず、嬉しくなったのでした。

■スケジュール https://cozyrosy.com/schedule/

※当方の都合で、11月末までの期間、「調合室での作業」に
あてさせていただく時間を増やさせていただきました。レッスンの
ご検討を下さっていた方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。

(2017年11月22日)

朝の雪と 夕方のお茶

朝の雪と 夕方のお茶

今朝のこと

キラキラ朝日と
ほんのり雪と
まだ残る黄色い葉っぱと
...そして澄んだ空気

寒くなってきましたね。
雪が積もるようになると 少し大変かもしれませんが
今朝のような清々しさは気持ちが良いです。
秋の名残と冬の足音。

夕方のこと

私のヨガの先生であるRingo YoggyのRieさんからいただいた
手作りの「紅玉のケーキ」と、Rieさんのご自宅のお庭で収穫された
「自家製胡桃のメイプルがけ」をお茶のおともに、ティータイムを
楽しませていただきました。

このティータイムのおかげで、その後の調合室での作業は
気持ちに余裕を持って楽しく取り組むことができました。
Rieさん、ありがとうございました♡

こういうのが、ティータイムの大好きなところです♪

20171121 (2).JPG

(2017年11月21日)

英国菓子 キャロットケーキ

英国菓子 キャロットケーキ

今日の午前は、イギリスの暮らしの教室のレッスンで
英国菓子「キャロットケーキ」を作りました。
ご参加下さった皆様、いつもありがとうございます。

何度でも気軽に作れるような簡単さ。
落とし込めるところまで、簡略化しました。
でも、美味しさはバッチリなので、嬉しさ倍増なのですよ(笑)♪

20171120 (1).JPG

今週末、11月25日(土)にもう一度キャロットケーキのレッスンを
開催させていただきます。
ご予約いただいている5名様、よろしくお願い致します。
もう一名様のお席がございますので、ご希望下さる方はぜひお気軽に
お問合せ下さいませ。 よろしくお願い致します。
※12/2の「コーニッシュパスティバリエーション」もご参加者を募集中♪

■スケジュール https://cozyrosy.com/schedule/
■イギリスの暮らしの教室 https://cozyrosy.com/britsh-life/

(2017年11月20日)

ミンスミートの仕込みとミンスパイ

ミンスミートの仕込みとミンスパイ

昨日の午前は、クリスマス仕度の特別レッスン。
「ミンスミートの仕込み&クリスマスミンスパイ作り」でした。
お一人1瓶のミンスミートを仕込みました。
その後ミンスパイ作りをしたのですが、私があらかじめ仕込んで
おいたミンスミートを使って作りました。
ミンスミートは、最低でも1晩おいてから使いたいのです。

この贅沢なフィリングのミンスパイ。とても、とても美味しく、
クリスマスを待ちわびる期間だけでなく、冬の間はずっと食べて
いたくなるお気に入りです。

12月のクリスマス会でも召し上がっていただくため、まだまだ
頻繁にミンスパイは焼き続けます♪ 

20171118-2.JPG

(2017年11月19日)

恵み溢れる実りに感謝のティータイム

恵み溢れる実りに感謝のティータイム

11/17は、須坂市のHALE PLUMERIAさんにて、主宰の中島彰子さんと
コラボワークショップを開催させていただきました。
ご参加下さった皆様、そしてアキさん、本当にありがとうございました。

アキさんとのお仕事のコラボは初めてでしたが、お付き合いは10年以上。
価値観や、仕事に対する考え方や、生き方の姿勢など、共感しあっている
間柄のため、今回も「ツー、カー」で安心して、信頼しきって開催させて
いただくことができました。

今回のテーマは、「恵み溢れる実りに感謝のティータイム」。
・林檎の収穫
・ティーレッスン「お鍋で作る林檎の紅茶」
・ティータイム「秋の実りのケーキ」とともに
・カードワーク
・実りに感謝のシンギングボウルメディテーション

20171118 (2).JPG

ご参加下さった皆さんと、「実り」「感謝」をキーワードに進めさせて
いただきました。
林檎畑での時間、本当に気持ちよく過ごせました。お天気にも気温
にも恵まれましたね。自分が直感で選んだ林檎の木から収穫しました。

紅茶のワークショップでは、林檎畑で収穫した林檎と、″大地の林檎"と
称されるカモマイルを合わせて、秋の優しいお茶を作りました。
カントリーライフをイメージして、シチューやスープを作るようにお鍋で
コトコトお湯を沸かしてのお茶作りでしたよ。

ティータイムは、お鍋で作った林檎の紅茶とともに、果物や木の実などを
ふんだんに使った「秋の実りのケーキ」を召し上がっていただきました。
そして、カードワークも。本当に「偶然」はないんだな...と思うような色々
が次々と。そして、そのすべてに心から「感謝」したのでした。

シンギングボウルメディテーションでは、床に横たわり、アキさんによって
奏でられるシンギングボウルの倍音浴をしました。

私たちらしい、私たちならではの「あえて言葉で表現していない何か」を
お届けできていたら...幸せです。

あきさんと、次回はハーブの時季だね♪と話しています。

また、自然とともにある、優しい時間を皆様と分かち合えたらと思います。
この度は、どうもありがとうございました。感謝♪ Thank you so much!

(2017年11月18日)

秋の実りのケーキ

秋の実りのケーキ

今日はHale Plumeriaさんでコラボワークショップを開催させて
いただきました。今回のイベントの詳細は、また後日ご報告させて
いただき、今日は前日である昨日焼いた「秋の実りのケーキ」を
お先にご紹介させていただきたいと思います。
そう、イベントのテーマにピッタリの、このケーキを2台焼いて
持っていきました。


茶色い素朴なケーキだけど、たっぷりのフィリングが贅沢に使われた
このケーキは、どっしりとしていて、深みがあります。
低温でじっくり2時間かけて焼いています。

直径18㎝の型1台に使ったフィリングは
・人参 1~1.5本
・りんご 1個
・レーズン
・ブルーベリー
・アーモンド
・ひまわりの種
・かぼちゃの種
・松の実
・クコの実

独特な食感なのは、作り方や配合も面白いから^^

20171117 (1).JPG

日を置いて馴染ませたケーキではなく、出来れば焼き立てのアツアツを
そのままカットして、アイスクリームを少し添えて...という食べ方が
個人的な好みのケーキです。 もちろん、普通のケーキのように、
冷まして翌日以降に...というのも、美味しいのです。
こういう、おばあちゃんが作るようなケーキに、ほっとする日々です。

下の写真は、昨日ケーキを作っている時に、息子が写真を撮ってくれた
時のものです。
あれれ・・・肝心な対象が半分で切れていて、誰かさんの素足が(笑)。

ケーキ、ちゃんと僕の分もありますよ。
アイスクリームは、特別に多めに添えてあげましょうね♡

20171117 (2).JPG

(2017年11月17日)

Cozy&Rosyのショップカード

Cozy&Rosyのショップカード

今日は木曜日、紅茶調合室(ショップ)の営業日でした。

お忙しくお仕事されているSさんが久しぶりにお越し下さり、
なかなか来れないから...と、気に入って下さっている
Cozy&Rosyのミルクティーブレンドを4袋分(200g)お求め
いただけたのが、とても嬉しかった今日。
ゆっくり、ほっこり、ミルクティーをお楽しみいただけたら
嬉しいです。

さて、在庫が切れる度にデザインを変えているCozy&Rosyの
ショップカード。 今は、調合室の作業台から撮影した写真です。
あれもこれも、要素がつまった感じになりました。

(2017年11月16日)

愛され紅茶レッスン~クリスマス〜

愛され紅茶レッスン~クリスマス〜

今日は午前と午後の2回、Le ciel bleuさんにて「愛され紅茶レッスン」
をさせていただきました。
ご参加下さった皆様、ひさえさん、どうもありがとうございました。

今回のテーマは「クリスマス」。
何年も前から、Le ciel bleuさんより年に数回の「愛され紅茶レッスン」
の開催を仰せつかっておりますが、クリスマスをテーマにしたのは
なんと今回が初めて!

20171115 (5).JPG

レッスンでは、2種類のクリスマスティーをご紹介しました。
角砂糖にブランデーを含ませてフランベしたものを加えるティーでは、
暗い空間だと青い三角形が綺麗に見えるのですが、Le ciel bleuさん、
お部屋の光の遮断がなんとも最高な条件で、ばっちり綺麗に観ることが
できたのでした。
紅茶選び、濃さにもこだわり、その理由も大事に説明させていただきました。

20171115 (4).JPG

もう一つのティーは、1つ目と正反対の条件で茶葉選びや濃さを考えた
ティーで、作り方も変えて、仕上げにはオレンジとクローブを添えました。
香りと味がしっかりリンクして、とても美味しいのですよ。

20171115 (3).JPG

そして、ティータイムにはひさえさんのクリスマス菓子とともに。
なんて豪華なラインナップでしょう~!
お菓子のメニューは
・シュトレン
・ベラヴェッカ
・スペキュロス
・ビュッシュドノエルマロン
・ブランルージュ
・クグロフ
お菓子へのこだわりや詳しいご説明は、私にはできませぬ!
きっと後日Le ciel bleuさんのブログでもご紹介されると思いますよ♪
http://leciel-bleu.info/

20171115 (1).JPG

今日一日、本当にどうもありがとうございました。

(2017年11月15日)

カテゴリー

最新記事

アーカイブ