紅茶とイギリスの暮らしの教室

cozy&rosy Dialy

本日のティータイム キャロットケーキとチーズケーキ

本日のティータイム キャロットケーキとチーズケーキ

今日の夕方、明日北海道に戻る友人が もう一度会いに来て
くれました。
その友人が喜んでくれるかな~と思い、ちょっぴり自慢のケーキを
焼いて用意していました。キャロットケーキです。
来週もレッスンで2回登場するので、私自身が飽きないように(笑)
違うケーキにすれば良かったのかもしれませんが、この味は、
イタリアンのシェフの彼女にも喜んでもらえるかな~と思っていたので
ついつい作ってしまいました。

いつもはトップにチーズのクリームをのせるだけですが、チーズ好きの
彼女のために、クリームをサンドしました。

友人との語らいのティータイムをしばし楽しみ、また来年の春に会える
のを励みにお互い元気に頑張れたらと思います。

29171114 (2)-400.JPG

そして、今日の午前は、紅茶教室のレッスンがあり「水質の違いと紅茶」
をさせていただきました。
ティータイムのお茶のおともは、先日グランマのバスケットでご紹介した
コーニッシュチーズケーキにブルーベリーソースをそえて。

29171114 (1).JPG

明後日は調合室ですが、夜までにイベントのための「秋の実りのケーキ」
を2台焼く予定です。 素朴でほっとするようなケーキです。
ご参加下さる方に、「田舎のおばあちゃんっぽいケーキ」と感じていただける
といいな~(笑)

ベイキングや諸々の準備をしながらの通常業務とあれこれ。
充実に感謝しながら、体調管理と行程管理につとめて、
バランスのとれた有意義な日々を送りたいと思います。

「忙しい時こそ、あえて10分の、自分のためのティータイムを」

これは、私が私らしくあるためのモットーです(笑)。
そして、呼吸を深く整え、ハッピーな感情を自ら作る魔法です。

笑顔でいられる時間をいっぱい作りましょう。
全ては自分の気持ち次第。

✿お知らせ✿
このキャロットケーキのレッスンが来週2回ございます。
20日(月)は6名様で満席をいただいておりますが、25日(土)は、
3名様お席がございます。ご希望下さる方はお気軽にお問合せ下さい。

11月のグランマのバスケットで、ベーシックなコーニッシュパスティ
をご紹介しましたが、リクエストを頂戴し、12月2日(土)に
「コーニッシュパスティー・バリエーション」のレッスンを開講
させていただきます。リクエスト下さった生徒さんのご予約のみで、
あと5名様お席をご用意できますので、ぜひご検討下さい。

✿スケジュール https://cozyrosy.com/schedule/

(2017年11月14日)

英国クリスマスケーキを焼く日

英国クリスマスケーキを焼く日

昨日仕込み始めた、Cozy&Rosyの英国クリスマスケーキ。
一晩置いたフィリングはリキュールが馴染み、今日は、
その他の材料と合わせて、じっくり低温で焼く日でした。

溢れるほどのドライフルーツやピールにナッツ...
様々なスパイスたち。 ナツメグはホールをすり下ろしながら。

20171113 (1)-400.JPG

フィリングの半量しかない粉と合わせて、生地をまとめる水分に
使ったのは、ギネスです。
余ったギネスは、責任もって飲み干しますとも♪

「ビールが飲めない」と申す私ですが、黒ビール系はOKなのですよ。
写真、、、オフモードの顔で失礼しました(笑)。

20171113 (2).JPG

さて、さきほど焼きあがりました。
粗熱が冷め切る前に一度、そして、約10日毎に、この子のお世話が
あります。お世話というより、美味しくなる、クリスマスにハッピーが
訪れる魔法をかけるような、そんな愛のある儀式のような。

✿Cozy&Rosyウェブサイト https://cozyrosy.com/

(2017年11月13日)

クリスマスケーキの仕込み

クリスマスケーキの仕込み

12月中旬に開催されるCozy&Rosyの「クリスマス会」に間に合うように、
今年は今日が英国クリスマスケーキの第一弾の仕込み日でした。
そう。焼いてから約1ヶ月は休ませるのが英国のクリスマスケーキです。

直径20㎝のラウンド型1台に「こんなに入りきるの!?」と思うくらいの
分量の材料が入ります。

20171112-2.JPG

全て手作業で私好みのサイズにカットした材料に、何種類ものリキュールを
バランスよく馴染ませて寝かせて、明日、粉類等と合わせて、約3時間かけて
じっくり焼きます。

私が一年の中で作るお菓子の中で、最も仕込みとお世話に手間(愛情♡)を
かけるケーキです。 本当にどっしりで味わい深いケーキ。

私のクリスマスケーキは、今は亡きHarryが愛した、イギリスのお家のレシピ
がベースになっています。英国のスーパーで比較的リーズナブルに売られて
いるものとは、まずフィリングの量と質が違い、Margaretの言うところの
「"まともな"英国クリスマスケーキ」です^^(笑)

そして、糖尿病を持っていたハリーが「これは食べてOK」としていたこの
ケーキは、普通のクリスマスケーキと違うところが一つ。
材料に「砂糖」がありません。(加工したピールとチェリーに糖分が含まれる
だけです) このふんだんなフルーツやナッツから自然の甘みを引き出すのみ
なのです。

そのため、Cozy&Rosyで作っているクリスマスケーキは、コストと時間が
随分かかってしまうため、クリスマス会で召し上がっていただくのみと
させていただいております。
今年も、ご参加下さる皆様にお楽しみいただけたら幸いです。

✿Cozy&Rosy ウェブサイト https://cozyrosy.com/
※アドレスが、http から https に変わりました。

(2017年11月12日)

コーニッシュパスティ 英国料理

コーニッシュパスティ 英国料理

11月の「グランマのバスケット」(イギリスの暮らしの教室)
が、今日で全3回終了しました。
お越し下さった皆さま、どうもありがとうございました。

「コーンウォールを想う」をテーマに、
お昼ごはんは、コーニッシュパスティ作りをして、
食後にはコーニッシュチーズケーキをお茶のともに
歓談を楽しむ会となりました。

20171111 (1).JPG

コーニッシュパスティは、各回サイズが異なり、プチサイズを
いくつも作った時もあれば、イギリスのコーニッシュパスティの
お店でのSmallサイズで作った回もありました。
用途に応じて、また好みで、色々なサイズで作ると楽しいですね。
我が家は息子の大好物なので、遠足などには必ずリクエスト
されます。熱々にはかなわないけれど、冷めても美味しいですよ。
20171111 (3).JPG

コーニッシュチーズケーキは、おなかいっぱいで食べれないかな?
と思ったものの、皆さん立派な「別腹」をお持ちで♪ 
今年のアッサム夏積み茶とともに楽しみました。

12月のグランマのバスケットは、クリスマス会になります。
ブログでのご案内の前に、全3回満席をいただいており、
スケジュールアップだけでご予約下さった皆様には、本当に感謝の
気持ちでいっぱいです。 楽しい会にしましょう!
12月もよろしくお願いいたします。

✿イギリスの暮らしの教室 https://cozyrosy.com/britsh-life/
✿スケジュール https://cozyrosy.com/schedule/

(2017年11月11日)

コーニッシュチーズケーキ

コーニッシュチーズケーキ

今週開催している11月の「グランマのバスケット」で、
食後のお茶のおともに召し上がっていただいている
シンプルな「コーニッシュチーズケーキ」。

チーズ感たっぷり&濃厚ですが、甘くなく、紅茶だけでなく
ワインも欲しくなってしまうような...♪

"コーニッシュ"ということで、コーンウォールと言えば!の
クロテッドクリームが材料に使われています。
私のレシピにはクロテッドクリームが入りますが、
コーニッシュチーズケーキに必ず入るわけではなく、
酪農の盛んなコーンウォールの乳製品をふんだんに使った
チーズケーキとしても、"コーニッシュ"が使われます。

明日もまた、ご参加下さる皆様と一緒にコーンウォールを
想うティータイムをご一緒できるのを楽しみにしています。

■スケジュール https://cozyrosy.com/schedule/
■イギリスの暮らしの教室 https://cozyrosy.com/britsh-life/

(2017年11月10日)

秋風と紅葉と紅茶と

秋風と紅葉と紅茶と

Keep you warm with a nice cup of tea.

今朝は少し冷え込んで、秋の風がひんやりと肌に触れました。
あったかいお茶を飲んで温まる時間にほっこりします。
お茶がたっぷり入ったマグカップを両手で抱えていると、
じんわり、じんわりと、ポカポカしてくるのです。

目の前の緑ヶ丘公園の紅葉は、欅の木はだいぶ落葉しましたが、
もみじが今、とっても綺麗な紅色で彩られています。

(2017年11月 8日)

コーンウォールを想う

コーンウォールを想う

今日から、11月のグランマのバスケット全3回が始まりました。
今月はコーンウォールを想う内容です。
イギリス人のソウルフードの一つにも数えられるであろう
コーンウォール発祥のコーニッシュパスティを作り、
コーンウォールらしくクロテッドクリームを材料に使った
コーニッシュチーズケーキを食後のティータイムに
召し上がっていただきます。

写真は、今年の6月にコーンウォールを訪れた時に買った
コーニッシュパスティショップのデザインのポストカード♪

☆グランマのバスケット https://cozyrosy.com/topics/7.php
☆スケジュール https://cozyrosy.com/schedule/

(2017年11月 7日)

オリジナルマグカップ

オリジナルマグカップ

Cozy&Rosyのオリジナルマグカップが届きました。
10周年の記念に作ったオリジナル紅茶缶と同じデザイン、
私の手描きの、私が愛するイギリスの田園風景です。
ヒツジと暮らす、私の妄想の世界でしょうか?(笑)

日常の中で、気軽なデイリーティーをマグカップでたっぷり
いただくのが大好きな私は、マグカップを抱えて飲むような
心安まる、自然体のお茶の時間の心地よさを皆様にお伝え
したくて、ティーカップ&ソーサーではなくて、マグカップ
も推奨したくなりました。
それは、このマグでなくても、お手持ちのお気に入りのカップ
でもいいのです。 
ただ、「マグでティーっていいね♪」と常々思うのです。

このカップに、大好きな紅茶にまつわる言葉をそえてみました。
しかも、字体にこだわってみましたよ。
「Grandma(グランマ)」という字体にしたのです。

内容は・・・William Gladstone(元英国首相)の

If you are cold, tea will warm you.
If you are too heated, it will cool you.
If you are depressed, it will cheer you.
If you are excited, it will calm you.

もし あなたが寒いのなら、
  紅茶はあなたを温めてくれるでしょう。
もし あなたが熱いのなら
  紅茶はあなたを冷まして(静めて)くれるでしょう。
もし あなたの気分が落ち込んでいるなら、
  紅茶はあなたを元気づけてくれるでしょう。
もしあなたの気分が高ぶっているなら、
  紅茶はあなたを落ち着かせてくれるでしょう

あなたと私に寄り添う紅茶の一時になれば...と願い、
このデザイン、この言葉で作らせていただきました。

20171105 (2)400.JPG

限定20個で、今のところ量産は考えておりません。
大きめマグカップ、お一つ1500円+税 です。
先にブログでご紹介させていただいており、ウェブショップ
にはまだアップできておりませんが、このマグカップと
一緒に過ごしていただける方がいらっしゃれば幸いです。

(2017年11月 5日)

カテゴリー

最新記事

アーカイブ