C&RについてPrologue
C&R由来
コンセプト
プロフィール
会社情報
イギリスの暮らしの教室Britsh Life
コンセプト
イベント
ご予約状況
ご確認とお願い
紅茶調合室Bespoke Tea
コンセプト
取り扱いの茶葉調合のご案内
サービス内容/流れ
紅茶講習Lesson
紅茶講習について
カリキュラム
レッスン形態
ベーシックコース
アドバンスコース
カルチャー
ご予約状況
ご確認とお願い
店舗情報Shop
営業時間
MAP
お問合せContact
お問合せ
申し込み
店舗情報
お知らせ・ブログTopics
Topics
Blog
スケジュールSchedule
レッスンスケジュール

Diary

Diary

ニルギリ 紅茶

178.png

「ニルギリ」 南インドの3州にまたがる丘陵地帯で生産されるお茶
現地語でニルギリの意味は「ブルーマウンテン」
クウォリティーシーズンの中国系品種茶は、まるでダージリンの様。
この茶殻を目と鼻で確認したところで、さすがにニルギリとは気付きにくい。
この水色(すいしょく)、そして味わいと香りの広がりは、
ダージリンのファーストフラッシュ(春摘み茶)を想わせます。

ニルギリも、"モノ"で見事に違うので、同じニルギリとは思えません。
毎年、気候条件などによって出来栄えは変わりますし、茶園毎に特徴もあり、
何度も何度もテイスティングや勉強を重ねても、あまりに深くて終わりがない。
本来のテイスティングとは、一つの産地紅茶を茶園毎orロット毎に比較する
ものなのですが、Cozy&Rosyのレッスンの中でで、違いの把握のために行う
「産地紅茶別のテイスティング」より、前者の(本来の)テイスティングは、
もう一度!もう一度!と繰り返すほど・・・「分からなくなってきました~」
とおっしゃる生徒さんが多いです。そして「これが楽しい!」と。^^
私も実は、舌が鈍ってきて「???」となることがありますよ。(笑)
毎年...毎回...そう、永遠に「学び」と「発見」なのだと思います。

Category

Latest

Archive