紅茶とイギリスの暮らしの教室

cosy&rosy Dialy

ダージリン紅茶

ダージリン紅茶

本日の紅茶教室は「ダージリンを楽しむ会」でした。
シーズン毎(春摘み・夏摘み・秋摘み)のテイスティングと、数種の茶園毎の
テイスティングを行い、香り高いダージリンの奥深い世界を堪能する会です。
まるでソムリエのようにダージリン通に。知識と、ちょっぴり自信もつくレッスンです。
私が紅茶と深く関わる生活になって、まだ20年も経ちませんが、15年前、
10年前、5,6年前、今・・・とで、ダージリンの印象(特徴)が異なり、
レッスンでお伝えすることも、すること、選択も、変わっていると思います。

今こうして紅茶講師をさせていただく中で、10年前のダージリンを知っている
ことに良かった・・・とありがたく思います。

たまに、「昔ながらのダージリン」を飲んでこられていた生徒さんと、
そのようなダージリンのお話ができることがあり、嬉しくなりますよ^^

そして、普段ダージリンを飲まれない、または紅茶を知り始めたばかりの方に、
ダージリンの色々な経緯をお話させていただくのも、「私好み」のダージリンを
淹れて、それを召し上がっていただくのも、とても嬉しいです。
いろいろなお茶を、いろいろな淹れ方を、ぜひお楽しみくださいね。

(2016年10月19日)

カテゴリー

最新記事

アーカイブ