紅茶とイギリスの暮らしの教室

cosy&rosy Dialy

修了生のブラッシュアップレッスン

修了生のブラッシュアップレッスン

今日の午後レッスンは、紅茶教室の修了生であるYさんの
ブラッシュアップ・プライベートレッスンでした。

アドバンスコースで様々なテイスティングを重ねますが、
修了生が紅茶教室をプライベートレッスンでご予約下さる時には、
鑑定の観点をより深く、細かいところまで感じ取っていただける
ようにしています。

決して、難しく考えるわけではなく、
紅茶に一層ワクワクときめいてしまうような、魅力のすばらしさに
切りがないことに嬉しくなるような、そんな体験にできればと、
こちらもそのための準備をさせていただいています。
・どのような基準で比較するのが面白いか
・固定概念にとらわれない判断基準
・何パターンか試さないと気づけないこと
などなど。

・これ、美味しい!これ好き!
・最初こちらがいいと思ったけど、今度はこっちがいい
 と思った。何でだろう!
・え?同じ産地でこう違う?
・同じ茶園でもシーズンやロットでこれだけ違えば、
 色んなお店で扱っているものも特徴や値段が違うわけだ。
・このお茶に対するイメージ変わった!多様性を感じた!

そうやって、堪能しながら、紅茶と仲良くして
いただけたら嬉しいです。

基礎ができていないと言えないことかもしれませんし、
「基準」があってこそなのかもしれませんが、
そこを押さえた上で様々なテイスティングを重ねると
「お茶はもっと自由だ!」と思うばかりです。
本当に・・・おもしろい。

(2018年1月17日)

カテゴリー

最新記事

アーカイブ